Better Days Ahead(日々コレ好日☀)

ギャラリーが観てなくてもやりたいことがあればすぐにやりましょう☺

音楽ルーツを辿る:ビートルズの推し3曲

こんにちは

 

なごり雪⛄が重すぎて

トラブってる車の

お世話が大変な

今日この頃ですが☺

 

三寒四温なんて言葉も

ありますとおり

日に日に一歩づつ🌸春🌸

に近づいている

ような気もします☺

 

それはともかく

昨日、この日本で、いまだ最強の

洋楽ミュージシャンは

なんとあのレジェンドだという

ニュース👍

www3.nhk.or.jp

生前のジョン・レノンが残した音源を

最新AIの力を借りて生存している

ポールとリンゴ加わって仕上げた

最後の新曲「Now&Then」の発表

詳しくは以下の記事参照

www.esquire.com

の影響もあったとは思いますが

僕の音楽ルーツでもあるビートルズが

3年連続9回目の

日本ゴールドディスク大賞受賞🎊

 

なんだかスゴイな~👍

 

ということで

この間、趣味のギター弾き語りの

仲間と、ビートルズについて

お話ししていた中で

カバーするならこれかな~!!

と選ばれた3曲をご紹介しますね☺

 

1曲目は「I FEEL FINE✨」

www.youtube.com

 

1964年の大ヒットナンバーですが

なんと言っても

イントロのノイジーな

ギターサウンドからの

カッコよすぎる

イントロのギターリフ👍👍

 

これで最後まで曲を引っ張り

弾き倒してしまう!!

 

まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだった

当時の彼らを象徴するような

生きのいい楽曲ですね~☺

 

プロモビデオの先駆ですが

リンゴ・スターの3枚目キャラ設定が…(笑)

 

2曲目は「I'll Be Back」

1964年の3枚目のアルバム

「A HARD DAYS NIGHT」の

ラストを飾る、哀愁漂うナンバー👍

www.youtube.com

この曲

当時の売れっ子ビートルズにしては

渋ーい佳曲なのですが

メチャ推ししたのは

僕より6つ上の先輩でした☺

 

キーAで

AメロとBメロ(サビ)を繰り替す

どちらかというと

ホントに地味な曲です。

 

マイナーコードが混ざる

コード進行が哀愁感を

上手く表現している

とは思いますが、

 

最重要ポイントは

曲の中間部=ブリッジ部分

 

♫I thought that you would realize♫

(君になら分かってもらえると思っていた…)

 

Bm(Bマイナー)で始まるこの部分が

アクセントになっていると同時に

離れ離れになる恋人たちが

 

また元に戻れるさ💛

 

という、未来への明るい願望を

上手に表現していると思います👍

 

最後に3曲目は

「HERE COMES THE SUN☀」

 

www.youtube.com

1969年の名盤「アビーロード」

B面1曲目に収録されたジョージ・ハリソン

入魂のなんとも美しいナンバー♫

 

なんといってもイントロから一貫して流れる

ギターのリフがマジで美しすぎますね~👍

 

これを弾きたい!!!

先輩一押しのナンバーです。

 

確かにスンバらしく、美しすぎるあまり

天邪鬼な僕にとっては、昔からそれほど

でもなかった曲なのですが、ここは

 

先輩の熱に賛同します!!!

 

以上、今カバーするならコレ!!!

ビートルズの推し3曲のご紹介でした☺

 

PS

先輩、4月に二人で演れるように

練習しましょうね☺

 

ありがとうございました☺