Better Days Ahead(日々コレ好日☀)

ギャラリーが観てなくてもやりたいことがあればすぐにやりましょう☺

🌸2024桜満開の春🌸~ジャガイモの万能選手 蒔きました~

こんにちは

 

いきなり春というより夏☀

日差しが☀ジリジリ☀

勘弁してほしいわ~

 

なんでも”急”はやめて~

ですね

身体に堪えますわ~(笑)

 

とは言いながらも

今年も凝りもせず

2024年4月13日(土)

家庭菜園をスタート!

しました👍

 

毎年最初に植え付ける作物は

 

ジャガイモ 実はいろんな種類がありますね~

料理に欠かせない便利な野菜で

一定期間保存がきく優れもの

ですが

一口にジャガイモといっても

けっこう種類が豊富なんですよね~

 

男爵、メークイン、キタアカリ、

トヨシロ、インカのめざめ、

はるか、ホッカイコガネ…

 

詳しくは以下の有名企業のHP参照

www.calbee.co.jp

ポテチの原料は「男爵」だと思いきや

「トヨシロ」がメインなんですね~

 

「男爵」「メークイン」くらいしか

知らなかったので、毎年2種類を1㎏づつ

植え付けておりましたが

 

今年は近所のパッとしないお店で

珍しい品種に巡り合ったので

これでいってみようかと☺

 

それは「とうや」!?

 

北海道の洞爺湖が名前のルーツ

長球形の見た目をしており

比較的大きい個体が多いのが特徴

果肉は黄色く粘質で、

あまりほくほくした感じにはなりません

が代わりになめらかな舌触りがあり、

しっとり感が楽しめるそうな

 

煮崩れしにくいので肉じゃがやカレーなど

煮物に最適

またでんぷん質が少ないため男爵などと

比べるとカロリーが少ないのも嬉しい点

 

北海道産の品種ですので

男爵などと同様に作るつもりですが

 

蒔きましたよ~

 

これが「とうや」の種芋 W=2㎏

余裕をもって間隔をあけて蒔きました~

@50㎝くらいで蒔いてます👍

煮物に適した崩れにくく

しっとり系の品種

 

今年も病気に負けず

元気に育ってね☺

 

明けて4月14日(日)

近所の桜の名所にて☺

ちょうど桜も満開になりましたね~

 

🌸春爛漫🌸ですね~

今年度も元気で丈夫で

楽しんでまいりましょうか☆彡