Better Days Ahead(日々コレ好日☀)

ギャラリーが観てなくてもやりたいことがあればすぐにやりましょう☺

美しい気球よ舞い上がれ!:フィフス・ディメンションが与えたインパクトはイギリス、日本にも👍

こんにちは

 

♫桜の季節過ぎたら

遠くの街に行くのかい?

桜のように舞い散って

しまうのならばやるせない♫

 

by フジファブリック

 

こんなとても切ない歌が

ありましたが…

 

今回は桜舞い散る2024年

新年度にはばたく新人君

たちに送る音楽ネタ☺

 

1967年

今から57年も前の話なんですが

ある黒人コーラスグループの曲が

全米で大ヒット❣

 

フィフス・ディメンション

「UP UP AND AWAY」

(上へ上へそして遠くへ)」

邦題は「ビートでジャンプ⤴」

 

「5次元」という名の

コーラスグループが

ジミー・ウェッブという

敏腕作曲家の手によって

メインストリームに躍り出ました

 

♫私の美しい、美しい気球は

上へ上へそして遠くへ

舞い上がっていく🎈♫

 

www.youtube.com

 

聴いたことがある方も

いるのではないでしょうか☺

 

なんと言っても

イントロの

「リズム&メロディ」が印象的で👍

最後まで引っ張っていきます

 

春の門出にふさわしい

前向きになれる曲

だと思いませんか?

 

ちなみにこの曲は

当時のメジャー航空会社

トランスワールド航空✈

のCMソング

 

幼い頃の僕も

CMで見たような記憶が…

 

この曲のイントロの

「リズム&メロディ」

に感化された曲が1989年に

イギリスと日本で相次いでリリース(笑)

 

イギリスでは

日本でやたらと人気だった

スィングアウト・シスターの

「YOU ON MY MIND」

www.youtube.com

 

1989年1月1日リリースのアルバム

「カレイドスコープワールド」

の1曲目

アンドリュー&コリン&ポール

のトリオ

素晴らしいオマージュだと思います👍

(僕、このアルバム大好きですね~)

 

そしてわが日本代表は

おそらくスィングアウト・シスターの

質感を上手ーく拝借したと

思われますが

 

おニャン子クラブ会員ナンバー36

名倉 潤ちゃんの奥様

渡辺満里奈💛

「100年分のGLORY」

1989年12月15日発売

www.youtube.com

 

とても自然体の満里奈さん

~ファンでしたね~

 

ということで

「5次元」は

大英帝国から極東の島国にまで

影響を与えてまっせといった

お話でした☺

 

やっぱ音楽って

 

いいもんですね~👍

 

PS

思い出したのでこの曲も

追加させてください

 

1969年

シカゴのデビューアルバム

に収録された

「クエスチョンズ67/68」

イントロはジミヘンばりの

荒々しさですが

中間部のブラスセクション

 

あの爽やかな

「リズム&メロディ」

がやってまいります

 

気持ちイイですね~

 

www.youtube.com