Better Days Ahead(日々コレ好日☀)

ギャラリーが観てなくてもやりたいことがあればすぐにやりましょう☺

音楽と幸福な時間:アル・ジャロウと岩崎宏美

こんにちは

ゴールデンウイークも後半戦

僕は人ごみにわざわざ突入していく

タイプではないので…

 

近所を散歩したり

家庭菜園で作業したり

本読んだり、ギター弾いたり

好きなご飯を作って

昼からビール🍺飲んで(笑)

 

こんなんが幸せな時間ですね👍

 

しかしホントにさわやかな

五月晴れ 好天☀が続きますが☺

こんな時に決まって

聴きたくなる曲があるんですよね~

 

www.youtube.com

 

アル・ジャロウ 「モーニン」

1983年のアルバム「ジャロウ」の

ド頭に収録された1曲

 

正に「AORど真ん中」

まっこと心地のいいサウンドですね~

 

プロデューサーはジェイ・グレイドン

この曲は、アル・ジャロウと

ジェイ・グレイドン

そしてあのデビッド・フォスターの共作で

ドラムスは、TOTOのメンバーだった

ジェフ・ポーカロ

 

デビッド・フォスターのシンセサイザーを

駆使したアレンジとジェイ・グレイドンの

ギターカッティング

そこにジェフ・ポーカロのキレのある

ドラムスが織りなすイントロ部分だけ

聴いてても、素晴らしすぎますね~👍

 

AOR全盛期だった1983年頃

当然、日本でもこんなサウンドを

パクったやつがいたはずと思うので

探してみましたが…

 

いました いました~(笑)

 

www.youtube.com

 

岩崎 宏美さん「素敵な気持ち」

1983年2月21日にリリースされた

30枚目のシングル

 

作詞 康 珍化 作曲 筒美京平

 

洋楽の要素をいち早く取り入れていた

筒美京平先生ならではの

手際のいい仕事ですね~

(まあイントロ部分とサウンドメイクを

拝借したといったところですが(笑))

 

しっかし、岩崎宏美さん

現在もご活躍ですが、歌上手すぎですね~👍

まっこと すんばらしいデス!!!

 

80年代前半の岩崎さんのアルバム

なかなか素晴らしい出来なんですが

 

筒美京平先生が丸ごと1枚作編曲を

担当した1980年8月発売の

9thアルバム「WISH」に

収録されたこの曲もお薦めです👍

 

「Street  Dancer」

 

www.youtube.com

 

サビ付近の声の艶、伸び

たまらなく気持イイですわ~💛

 

ではみなさん

ゴールデンウィーク

好きな音楽でも聴きながら

楽しくお過ごしくださいね~☺