Better Days Ahead(日々コレ好日☀)

ギャラリーが観てなくてもやりたいことがあればすぐにやりましょう☺

田舎者の必需品!? 34年目にマイカーを捨ててみてわかったこと☆彡

こんにちは

 

今回は

34年目にして

マイカーを捨てたというお話!

 

田舎者の僕にとって

自動車は生活必需品!

 

就職してから34年

マイカーを保有することは

常識でした🚙

 

結婚して

女房ちゃんも

働くことになると

一人一台自動車を保有するのが

アタリマエ~(笑)

 

公共交通が不十分なので

移動は車でないと生活に支障が…

これが田舎もんのセオリーなのですが

 

自動車はまっこと

相当な金食い虫なのです🚙

 

僕がこの正月まで所有していたのが 

レガシィB4

2007年(平成19年)登録の2.0GT

BL-5  260馬力 2.0ターボ

最終型の熟成版💛

熟成された2.0GTターボ BL-5 

今や旧車の部類ですが(笑)

足回りがへたってきたものの

僕はその乗り味がお気に入り

でしたので大事に乗っておりました☺

 

しかしながら最近は週末に

近隣のスーパーまで乗る程度

 

260馬力は「いらんこ」やん(笑)

 

古いけれど車検前に売却しよう

と決意しました

 

真横からのフォルム

車検は2024年8月まで

残っていましたが

2023年の年末に

下記の一括車買取査定サイトにて

売却の見積もりを依頼

 

autoc-one.jp

高額査定の上位3社に選ばれたのは

世間を騒がせたBM社、G社、NS社の3社

 

各社から速攻で電話が来て

少しビックリ(笑)

しましたが

少し期待をしつつ

査定を依頼したところ

 

「とってもきれいに乗られていて

16年経ったようには見えないですね~

でも~走行距離は14万㎞❣…

残念ですが

値段がつかないですね~😢」

 

じゃあ~8月まで乗って

廃車かな~と思いましたが

 

この際にゴミは捨てよう!

 

そうはいっても

「何とか買い取ってくださいよ~🥺」

とお願いしたら

 

なんとNS社が

¥105,000で買い取ってくれました☺

 

この瞬間 1年間の維持費

自動車税 45,400 車検費用 60,000

燃料費 120,000   高速道路料金 40,000

タイヤ等消耗品費 50,000

自動車保険  35,000

 

合計 ¥350,400/年

の支出がなくなったのです☺

(僕の実績ベース ざっくりな計算です)

 

こうやって自動車にかかる維持費

を計算してみると

 

なんとも金食い虫であることが

良ーくわかりますね~\(◎o◎)/!

 

当面は女房ちゃんの

軽自動車1台を

シェアして必要な時には

乗らせていただこう

と思っています☺

 

でもなんだか少し寂しい

気もするので

 

自由に一人気ままに出掛けたい!

という欲求がもたげてきたら

 

こいつにまたがって

遠出はできませんが

近隣をうろうろするのが

イイかな~👍と思ってます

 

生誕66年の世界的ベストセラー HONDA SUPER CAB

燃費は驚異の105㎞/L !!!

最近のモデルの燃料噴射装置は

キャブレター方式ではなく

PGM-FI(電子制御燃料噴射装置

 

これは

外気の酸素濃度や湿度に合わせて

理想的な燃料噴射をコンピューターが

自動制御するというもの

 

自動車では当たり前になっていますが

常に外気にさらされている

オートバイでの実用化は困難を極め

開発に時間を要したようです

 

スーパーカブには2007年から

搭載されたのですが

天候や標高に左右されることなく

快適に走れそうですね~

 

まあ僕は

雨☔の日には

絶対走りませんけどね~☺

 

xデイはいつになりますか☺

こうご期待☺☺☺