Better Days Ahead(日々コレ好日☀)

ギャラリーが観てなくてもやりたいことがあればすぐにやりましょう☺

失敗からの気づき:モバイルSuicaデビュー

こんにちは。

 

田舎暮らしではなかなか

使うチャンスがなく

満を持していまさらながら

僕にとっては初体験❣

今週もそんな話題です☺

 

それはなにかと尋ねたら

 

「モバイルSuica」

モバイルSuicaの使い方!作り方・登録方法やチャージ方法も分かりやすく解説 | 家電小ネタ帳 | 株式会社ノジマ サポートサイト

 

まさにガラパゴス諸島の”イグアナ”

のような僕なのですが(笑)

 

都会では券売機で切符を買ってる人

なんてほぼいない。

 

みなさんスマホをかざして

颯爽と改札を通り過ぎてます。

 

そんな僕にも

4年ぶりに首都圏出張の

チャンスが巡ってきました☺

 

2月16日(金)

モバイルSuicaデビューの日👍

 

と心に決め、スマホにアプリを

ダウンロード。

 

行先は、埼玉県朝霞市の

陸上自営隊朝霞駐屯地内の広報センター

「りっくんランド」

 

センター内に展示されているハイテク戦車!!!

3K職場の人材獲得のための広報

は一体何をやっているのか?

 

という重ーいミッションを胸に

北陸新幹線上田駅から

スマホで颯爽と改札を通過しよう

としたのですが、

 

先に待合室に待機していた連れが

僕を発見するなり部屋から出てきて

 

「切符は北朝霞まで買って~!」

 

と教えてくれたのですが、

その瞬間、Suicaにお金をチャージ

していなかったことに気づいた僕は

 

「ありがとう。北朝霞までね☺」

 

と普段どおりクレカで紙の切符を

券売機で買い、改札を通過した

のでした。

 

「このままでは、

デビューができない😢」

 

危機を感じた僕は、新幹線車内

で早速モバイルSuicaにとりあえず

1,000円をチャージ。

 

JR北朝霞からの乗り継ぎである

東武東上線の朝霞台~和光市駅

の間で鮮烈なデビューを飾る

準備を整えました。

 

この160円区間が

僕のモバイルSuicaデビュー戦

(笑)

朝霞台駅の改札をドキドッキ

しながら、スマホをIC専用の

画面にかざしたら

 

「ピッ!」

 

アプリが起きてなくてもなんの

問題もなく通過できました。

 

なんともあっけない

デビュー戦(笑)

 

でしたが、初めてはいくつに

なってもドキドキするものです。

 

うまく作動せず、自動改札で

止められたらどうしよう?

 

その時の後続者に対する

”バツの悪さ”を想像すると

祈るような気持ちでスマホを

かざしましたね~(笑)

 

機械は〇か✕を瞬時に判断し

曖昧さを許しません。

 

ダメって機械に言われた

人間は

なんだか落ち込みます😢

 

なので、そんな思いをしない

よう、年齢を言い訳にせず

対応してまいろうかと☺

 

和光市駅もスイスーイと通過し

陸上自衛隊でのミッションを

終えた僕らは帰路へ。

 

帰りは余裕のよっちゃんで

スイスイとSuicaで大宮まで。

 

残高が500円弱になり

チャージしなきゃと思いながら

 

きっと新幹線の車内でチャージ

すればいいやと思いながら新幹線

の改札を通過しようとしたら

 

機械に

✕をいただいてしまいまして😢

 

自動改札にブロックされました。

 

その場で即必要金額をチャージ

しようとしたのですが

今度はチャージができない…

 

結局、いったん改札を出て

朝と同様、券売機で切符を

クレカで購入。

 

シンメトリーな結果となり

ましたが(笑)

 

無事に4年ぶりの出張は

終わりましたとさ☺

 

 

恐らく新幹線の改札でブロック

されたのは、

残高が新幹線の最短1区間の

乗車もできない金額だった

せいなのでは?

 

調べたら、やっぱり

初乗り運賃以上の残高がないと

はじかれるそうな~

 

車内でチャージすれば

いいじゃんね~(笑)

 

クレジットカードからの

チャージが不能になった理由は

まだ解明できていませんが☺

 

こんなこと

知っている人にしてみたら常識

だと思いますが…

 

チャンスがなければ知らんのよ~

 

まじで、昨今のシステム化社会は

知らないことが時間と労力を

奪うものなんですね~

 

今回初めてやってみて

失敗したことで気づけたこと

よかったな~☺

って思いますね~👍