Better Days Ahead(日々コレ好日☀)

ギャラリーが観てなくてもやりたいことがあればすぐにやりましょう☺

抵当権抹消登記の手続き体験記

こんにちは。

 

天候の激変に身体がついて

いかない😢僕ですが

何とか元気です。

 

さて、長いサラリーマン人生も

終焉に向かっておりますが

 

ついにこの1月で

僕の人生における

大きなお務めが1つ

終わりを告げたのです。

 

それは、

 

抵当権(主債務消滅)証書


「主債務消滅???」

 

住宅ローンが完済❣

できたのです。

 

 

2000年から苦節23年(笑)

元金 3120万円 

当時の金利は

10年据え置き年利2.2%

10年目以降が4%!!!!

 

今から考えるとムッチャ高い

のですが、2000年当時は、

「住宅金融公庫」

→国土交通省と財務省が所管

する政策金融機関 2007年度

で廃止

が財政投融資金等を資金として

融資を行っていた時代。

 

これをメガバンや地銀が

代理店になって融資業務を

行っていたのですが

確か年利は、固定で4%が

相場だったような気が?

します。

 

今は変動金利で年利0.219%‼‼

桁が違うじゃあありませんか😢

auじぶん銀行ネット銀行恐るべし。

kakaku.com

 

23年前のこととはいえ

メガバンや地銀さんはいかに

手数料を持っていってたか

国と銀行に組まれてうま~く

してやられてましたね~😢

 

今は何でも自分で調べられる時代。

窓口に相談に行ってはアカンね☺

「無防備なサラリーマン」は

カモられまっせ~

 

ITの進歩によって実現した

ネットで完結するビジネスの

急激な拡大!!!!

つくづく「時代の変化」を

感じますが

 

その当時のベストを選択して

住宅を新築🏠

僕の場合は+宅地も購入

したわけです

 

ローンの返済総額は当時の計算で

なんと4,300万円(マジか???)

 

😢どんだけ利息払うんじゃ~😢

という感じですが

 

金利や手数料を加味しながら

借り換えを2回やって

総返済額は3,580万円ほど

 

この間、日本はずーっと

デフレでしたので

金利は下がり続けてたから、

まだよかったものの…

 

何とか定年前に終わりました…☺

 

振り返ってみると

新築の時は、嫁や子供たちの

ためにも頑張って働こうと

思ってましたが…

 

5年10年経つとモチベも薄れ

家も傷んできて…でも惰性で

へこたれずに頑張る感じに

なってきますね~

 

人間そんなもんかもわからん

ですけど( ^ω^)・・・

 

そしてローンが終わるころには

自分自身もですが、

家もリフォームが必要となり

外壁や屋根の塗装とか

バスリフォームとかなんやかんや

でまたメンテのお金がかかったり

するもので…

 

両者ともに

資産価値は落ちる一方😢

なのにね~

 

結局マイホーム購入は、

負けが確定した不動産投資を

しているようなものなのかも

しれません。

 

お金だけで考えると

負債を抱えない

賃貸生活の方がいいような

気がします☺

 

しかし、家族の満足度や自由度

等、QOL(人生の質)でみると

 

まあ悪くはなかったかな(笑)

 

と思ったりもします…ね☺

 

さて晴れて住宅ローンを完済する

と銀行から書類が送られてきます。

 

1 抵当権設定契約証書(前掲)

2 抵当権(主債務抹消)証書

3 抵当権抹消登記の委任状

 

つまり

1 あなたの家&土地を担保に

(抵当に入れて)お金を貸してた証

2 1が完済とともに消滅した証

3 抵当権抹消登記をするのを誰に

 頼むかを記した書面

 

1と2はそうですか~

なのですが

3がよくわからない。

 

書面をよく読むと

 

抵当権の抹消登記は自分でやるか

銀行経由でまたは自分で司法書士

に頼むかのいづれかの方法で

やらないと抵当権は外れないので

早めにやってね~

 

とのこと☺

 

だから僕は自分を代理人に委任して

主債務消滅に伴う抵当権抹消登記を

自分でやることにしました。

 

参考にしたのはこの動画。

www.youtube.com

 

なんなく書類を準備し、

収入印紙を2,000円分貼り付けて

法務局に提出。

 

8日間ほどで

晴れて抵当権は抹消されました☺

抵当権抹消登記完了証

Googleやyoutubeが何でも

教えてくれる

なんとも便利な時代です。

 

さて晴れて銀行から

不動産をやっと解放された

僕の率直な感想。

 

これからは

人生を楽しむために働こう☺

 

できるかな~?

きっと

やればできるよな👍